顔のたるみを解消するマッサージ

顔のたるみにはマッサージが有効で、マッサージの効用は、筋肉のコリをほぐし、血行をよくしますし、皮膚をもんだりさすったりすることで、皮膚が本来持っているバリアー機能を強化し、滞ったリンパの流れを改善して、美しい素肌をキープする働きもあります。

顔のたるみマッサージは、リラクゼーション効果や痛みの緩和にも役立つことからも、健康と美容にとてもよく、お肌のマッサージには美肌効果があります。

顔のたるみマッサージは、たるんだところを引き締め、深くなったしわを目立ちにくくしますので、リンパの流れに沿ってすることがポイントです。

リンパマッサージは、清潔な状態にしてから始めますが、メイクをしっかりと落として始める準備をし、クリーンになりましたら、マッサージクリームをほほ、目の下など、ムラがないように伸ばします。

リンパマッサージを何もつけずに行いますとお肌を傷める原因になりますので、クリームは必ずつけるようにして、最初は、あご先から耳にかけて引き上げるようにし、口角からも同じように耳に向かってマッサージします。

次は鼻から耳へ、そして目頭から目の下を通ってこめかみまで動かし、眉頭からもこめかみに向かって、最後に耳にから首、さらに鎖骨へとマッサージして、リンパに溜まった老廃物を流します。

顔のたるみが気になる方は、ほほ周りを重点的に行い、マッサージを行いますと、弾力のあるみずみずしいお肌になるのが実感できますので、たるみ解消のために、マッサージを毎日の習慣にします。