顔のたるみを解消するエクササイズ

顔のたるみ解消には、顔のエクササイズが効果的で、顔には表情筋というたくさんの筋肉があり、筋肉の数は30以上とされ、普段の生活ではおよそ30%程度しか動かしておらず、筋肉を使わずにいるとあっという間に筋肉がやせて、ほほや目元、口の周りの皮膚がたるんでしまいます。

無表情でいますと、顔に老廃物が溜まりやすくなり、リンパの流れも妨げられ、顔色が悪く見えたり、むくんだりします。

顔のたるみ解消には表情筋を鍛えることがポイントで、ほほのエクササイズを行って、たるみを改善します。

表情筋のエクササイズを行うポイントは、顔の表情を派手にすることで、笑顔でしたら口角を上げて大きく広げ、目も一杯に見開きながら大げさに笑うなど、筋肉をより動かすようにして行います。

最初に行いたいのが顔をクシャクシャにするエクササイズで、始めに顔が縦に伸びるように口を上下に大きく開けて、数秒間そのままキープし、口を思いっきりすぼめて、またその状態を保つエクササイズです。

表情筋エクササイズは、顔全体のたるみに効果的とされ、繰り返すと顔全体が引き締まってきますし、「あいうえお」もたるみ解消にピッタリのエクササイズで、大きくゆっくりと「あいうえお」と口を動かします。

大きくゆっくりと口を動かす際に、ほほの筋肉の頬筋や口周りの筋肉である口輪筋など、たるみが気になる部分の筋肉を意識して行うと効果が高まります。