顔のたるみ解消に効くツボ

顔のたるみ解消に効くツボですが、加齢や疲れなどでお肌のハリがなくなってきた、たるみができてしまった場合に、ツボを押して以前のような弾む素肌を取り戻します。

弾力を失った顔も、刺激を与えることで新陳代謝が促されて、ハリのある素肌になる顔のたるみによいとされるツボには、睛明や四白、攅竹などが効果的です。

睛明は、両目頭の横にあるツボで、お肌の弾力を高め、疲れ目にもよく、目の疲労が溜まっている時にも有効なツボです。

顔のたるみにや、目の下がたるんだ時によいとされるのが四白で、場所は下まぶたの中央から指一本分下の部分で、目の下からほほにかけてのたるみがひどい方に効果があります。

顔全体のたるみには、攅竹を押します。攅竹は眉毛の内側にあり、顔が全体的にたるんでいる場合に効果的で、シワにもよく、顔から老けた印象がする時には攅竹のツボを押して、お肌に活力を与えますが、無理に押すとお肌を痛める恐れがありますので、注意点は強く押さないことです。

顔のたるみに効くツボは、気持ちいいと感じる程度に、指の腹を使ってゆっくり丁寧に行い、押す回数は4〜5回にして、たるみをとろうと1日に何度も押すのではなく、毎日根気よく続けるのがコツです。

顔のたるみに効くツボを継続して押すことで、次第にお肌のハリを実感するはずですし、血行の良くなった入浴後は特に効き目が高いです。