顔のたるみとほうれい線

顔のたるみのイメージをより強く与えるものにほうれい線がありますが、ほうれい線は口の両脇に鼻からあご近くまで伸びる八の字のようなしわです。

八の字のシワは赤ちゃんの頃からありますが、歳を取るしたがって次第にしわが深くなり、笑っていなくても目立つようになり、このほうれい線がありますと顔のたるみがよりたるんで見えてしまい、老け顔のイメージが強くなります。

顔のたるみを改善する場合は、ほうれい線のお手入れも併せて行いますが、ほうれい線が深く刻まれる原因は、加齢などによって皮膚がゆるみ始めますとと、やがて脂肪も垂れ下がるようになります。

若い頃は筋肉によって皮下脂肪も高い位置にキープできているのですが、次第にほほが下がって、ほほと口周りの境にあるほうれい線へと移動しますが、覆いかぶさるように移動するため、ほうれい線が深くなったと感じるようになります。

紫外線を浴びることで皮膚組織がダメージを受けて、表面が落ちこむことも要因ですので、ほうれい線を目立たないようにするためには、表情筋のエクササイズやマッサージなどが有効です。

顔のたるみケアをする際に、ほうれい線のケアも念入りに行うと良いのですが、ボツリヌス菌毒素から作られる、神経を麻痺させてシワを目立たなくするボトックス注射でほうれい線を消す治療法も知られます。

ほうれい線が薄くなることで、顔の印象も若々しさが違って見えますし、顔のたるみを解消するために、ほうれい線のケアをおすすめします。