顔のたるみの原因と表情筋


顔のたるみの要因は、コラーゲンの減少と筋力の低下はだといわれているのです。

多大なストレスや急激なダイエットも、顔のたるみの原因になります。

頬にもともとあった皮膚が、ダイエットで余ってしまうためにたるみが生じてしまうのです。

また太っている人は、皮膚や筋肉が皮下脂肪の重さに耐えられず、それが原因で顔のたるみが生じてしまいます。

密接な関係が、顔のたるみにあるといわれている表情筋についてです。人の顔は多くの表情を持っており、笑ったり泣いたり怒ったりと実にさまざまです。

顔の筋肉の働きによってこれらの表情は作られ、表情筋は、たくさんの表情をすることで使われる筋肉のことです。

年齢とともに、表情筋の筋力が低下してしまうといいます。表情筋の中で、笑顔に使われる筋肉は一番多く使われますが、老化は、あまり笑わなかったり無表情でいると、どんどん進んでしまうといいます。

顔のたるみを予防するのに、ストレスを溜めずに笑いの絶えない生活を送ることが、役立つといえるでしょう。

表情筋をたくさん使って、頬を上げるよう意識してしてみてください。いっぱい笑うことが、顔のたるみ予防につながるのです。

顔のたるみ予防はもちろん表情も、日頃から意識して口角を上げるようにすることで、美しくなれるのではないでしょうか。

手のひらで頬を上方に引き上げる運動で表情筋を活発にさせ、血行を良くすることで、頬に張りができ弾力性がよみがえります。

毎日この運動を習慣にすれば、顔のたるみの対策になることは間違いないでしょう。