顔のたるみを解消するツボ

顔のたるみには、ツボを刺激するのも効果的ですので、お酒を飲んだ次の日や、夏の暑さでつい水分を取り過ぎた時のたるみには、腎臓の働きを活発にするツボを押すことで、すっきりしたフェイスラインが作り出せますよ。

顔のたるみを解消すると、美顔効果も得やすくなりますが、腎臓の働きを良くする天柱というツボがあります。

天柱というツボは、うなじの髪の生え際辺りにあって、脊椎を中心に左右対称の位置にあります。

天柱を親指で抑えて、他の4本の指で頭を支えたら、ゆっくり頭を前後に動かします。

天柱のツボを刺激することにより、顔のたるみが解消されていきます。

顔のたるみを解消するツボは、曲池というひじを曲げた時に出来るしわの先端部分と太陽というこめかみの中央に噛んだ時に筋肉が動くところのツボがおすすめです。

顔のたるみを解消するツボ曲池と太陽は、消化器の働きを良くするツボで、顔のたるみにも有効ですし、曲池はにきびや吹き出物といった顔のトラブルにも作用します。

顔のたるみを解消する曲池と太陽のツボは、見つけやすくて押しやすい場所にありますから、顔がむくんだと気が付いた時にはこまめに刺激してみるようにしてみましょう。

ツボ押しによって顔のたるみが解消され、顔の新陳代謝も良くなって、頬やあごのラインも引き締まって美顔効果も期待できますよ。