
顔が大きくなる原因にはあごの筋肉の衰えと、リンパの停滞が原因といわれています。
アゴと頬の筋肉が衰えている人が増えている現代は人と人とのコミュニケーションが減少したために、頬の筋肉の表情筋をあまり使わなくなり、そのことが原因で表情筋が衰えたことや、やわらかい食べ物などを好んで食べてきたことによってアゴの二種類の筋肉顎二腹筋と顎舌骨筋の衰えによるものが原因と言われています。
アゴや頬の顔の筋肉が衰えることで、アゴは垂れてきて、さらにリンパの流れが悪くなりリンパ液が停滞して、アゴに溜まってむくんでしまいます。
頬は、表情筋が衰えることで、頬の脂肪が垂れ下がってしまいます。アゴや頬の筋肉の衰えを改善するには、アゴや頬の筋肉を鍛えてあげることとリンパの流れを促進することが大切です。
家庭で簡単にできるスッキリとした小顔を実現するエクササイズの方法で顔やせを手に入れて下さい。
簡単で手ごろなものでできますのでご紹介しましょう。
ペットボトルを使ったエクササイズでリンパの流れを解消し頬とアゴをスッキリさせる方法です。
まず用意するのは丸みを帯びた空のペットボトルです。このペットボトルを鎖骨の下側に沿って、やさしくマッサージしていきます。
次に、首筋を上から下へと左右それぞれ一回づつ押し出すように下アゴから、頬、耳へと左右それぞれ1回づつ行います。これを一日3回3セットを、ゆっくりと行うと効果が期待でき顔痩せを実現できますよ。