顔のたるみと活性酸素

顔のたるみは細胞の酸化で引き起こされるのは、食べ物や金属は、空気に長く晒されると酸化して傷んでしまいますし、人間の体も酸化を起こし、お肌が老化してたるみやシワができやすくなります。

顔のたるみも、細胞が酸化することが原因のひとつと考えられていて、生物が生きるには呼吸しなければなりませんし、人間も、酸素を吸って二酸化炭素を排出していますが、体内に取り込まれた酸素の内、使われずにいた分が活性酸素に変質することが問題となります。

活性酸素は、酸素がさび付いた状態になったものといえますが、酸化した酸素は、ウイルスや菌から体を守るという役目も持っていますが、過剰にあると身体機能に影響を与え、正常な細胞を傷つけ、ガンなどの疾患を引き起こす原因にもなります。

お肌にとっても、活性酸素はよくありませんし、皮膚の老化を促進するので、ほほのたるみやシワ、ニキビ・吹き出物ができやすいお肌にしてしまいますし、加齢によって身体が本来備えている抗酸化物質が減少します。

活性酸素の増加を抑えるのも、たるみ対策には必要で、酸化を防ぐには、抗酸化の働きのあるビタミンEなどが豊富な食品を食べ、メイクをしたらしっかりと落として酸化しやすい油分を落とすといった工夫が大切です。

活性酸素を減らすことはアンチエイジングケアにもなりますし、ふっくらとしたほほの美しいフェイスラインになるように、活性酸素の抑制を心がけます。