顔のたるみの原因

顔のほほがたるむ原因はさまざまですが、ひとつには、ほほの筋肉の衰えがあげられます。顔にはたくさんの筋肉がありますが、筋肉は使わなければ衰えてしまいますので、顔の表情が乏しいと表情を作る表情筋が使われず、そのためにたるんでしまいます。

顔のほほがたるむ原因のふたつ目は、体力の低下があげられます。歳を重ねるごとに体力は低下し、筋肉が使われることも少なくなります。

顔のほほがたるむ原因の3つ目は、老化があげられます。老化は肌にダメージを与えますので、張りや潤いがなくなり、ほほ以外にあごの下、目の下などが垂れ下がることで、たるみやしわができやすくなり、肌細胞自体も加齢によって減少するため、皮膚が薄くなったことからたるみができます。

顔のほほがたるむ原因の4つ目は、紫外線があげられます。紫外線はしみやしわの原因になることが分かっていますが、浴び続けるとお肌は張りを失い、ほほのたるみを引き起こしますし、紫外線は皮膚がんなどのリスクを高めるとしてUVケアが必要で、UVケアを行うことでたるみ防止にもなるとされます。

顔のほほがたるむ原因の5つ目は、お肌の乾燥があげられます。潤いあるお肌は、皮膚の水分量が適切で張りのある状態ですが、乾燥した部屋に長くいたり、肌細胞の保水力が低下しますと、弾力や潤いがなくなり、ほほにたるみができはじめます。

顔のほほがたるむ他の原因には、睡眠不足や肩こり、ストレス、洗顔のしすぎ、疲労などがありますが、ほほのたるみを解消するには、たるみの原因を知るところから始まります。