目元のたるみを解消するマッサージ

お肌の老化は、20歳から始まっているといわれていますが、目元がたるんでいると実年齢より老けて見えてしまいます。

目元にたるみを解消するためには、いろいろと手を尽くす必要がありますので、できればあまりたるみが目立たない内から対策することがポイントです。

目元を若々しく保つためには、マッサージと保湿が重要なのですが、目元の場合は長い時間をかけてマッサージする必要がありませんが、毎日続けることが重要です。

目元のマッサージは、中指や人差し指の腹の部分で、目尻から目頭へと優しくマッサージするのがコツです。

目元のマッサージは、目尻から目頭へ指を動かしますが、逆にしますと効果が半減してしまいますので注意が必要です。

目元のマッサージは、目元の老廃物を取り除くような気持ちで、丁寧にマッサージをしますが、力を入れないでマッサージすることがポイントです。

目元のマッサージは長時間する必要はありませんが、保水力がアップする美容液を充分にしみ込ませておこくことがポイントで、美容液にはコラーゲンやセラミドなどの成分が含んでいるものがおすすめです。

目元のたるみ引き起こさないためには、日常のケアと栄養バランスの取れた食事、良質な睡眠が大切なのです。